my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

大工さんスタート その1

 先週までで基礎工事が終了し、大工さんが入り始めて1週間が過ぎました。ご挨拶もかねて土曜日に工事現場を訪問しました。

 

f:id:cym03160:20170907125029j:plain

早速目に飛び込んできたのは木材の山。すでにちらりと1階の立ち上がりも見えてます。

 

f:id:cym03160:20170907125125j:plain

ファンホームはツーバイフォー建築なので、床を組んだら壁を建てていきます。向かって右側の縦長の空間は玄関ドアらしい。いよいよ間取りで見ていた建物が立体になってきました。中に入ると木の香りが。

このところ天候不順で遅れ気味の様ですが、既にだいぶ壁が立ち上がりだしていました。床の木は防水塗装済なので、雨の影響は少ないらしいですが、今年は雨が多いので心配です。そういえば、基礎屋さんががんばって作ってくれた美しい基礎はすっかり見えなくなってしまいました。前回見ておいて良かった~

 

f:id:cym03160:20170907125151j:plain

 

現場の隅には床断熱材の切れ端がまとめてありました。貰って来れば何かに使えたかな?

f:id:cym03160:20170907125225j:plain

現場はいつも整理整頓されていて、気持ちがいいですね。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村