my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事 その2(コンクリート打設)

午前中にJIOの検査と手直しが終わり、午後からは予定通りコンクリート打設に入りました。真夏にもかかわらず、この日は朝まで小雨、午前中はどんよりとした曇り空と、気温もあまり上がらず、27-28℃くらいであったので、コンクリート打設のコンディションとし…

基礎工事 その1(配筋~JIO検査)

前回、地盤改良工事が終了したわが家、お盆期間を底盤のコンクリート養生期間するとのことで、お盆前に地業・捨てコン・配筋・型枠設置・JIO(住宅保証検査機構)による配筋検査・底盤コンクリート打設まで行われました。

(間取りについて補足)間取りへの考え方

これまで幾つかの土地を見ていく中で、笹口氏と間取りについて相談を続けてきました。その中で、2階浴室の話がなかなか出てこずに不思議に思っていました。確定した土地に対して間取りを提案してもらう中で、見解を教えてもらうことができました。

契約した工務店について

これまで工務店については公開を遠慮しておりましたが、工事が間もなく建物本体の大工工事に入り、これから引き返すこともありません。ブログ掲載についてS氏の了解を貰えたことで、伏せる理由もなくなりましたので公開致します。

購入土地での間取り検討(別案)

これまで工務店のS氏とともに検討してきた間取りですが、階段が北側にあることによる弊害を感じていました。中央階段を検討した結果です。

購入土地での間取り検討(3)

工務店のS氏と検討していた我が家の間取りですが、引き続き検討を行い、以下のとおり、ほぼ確定に至りました。

ショールーム訪問(3)ウッドワン編

土地が出てこない中、モチベーション維持と情報収集でショールーム訪問をしていたわが家、3つ目はウッドワンです。 お願いしている工務店の床材や建具がウッドワンの無垢ドアシリーズであるピノアース(シンプルセレクション)が標準であり、キッチンについ…

購入土地での間取り検討(2)

S氏から事前に送ってもらった間取り案を基に工務店の事務所で打合せを行いました。

購入土地での間取り検討(1)

ホームベース型の土地を断念し、大型ターミナルから3駅の土地を購入することになったわが家。早速工務店のS氏とともに間取りの検討に入りました。

地盤改良工事

地鎮祭が無事に終了した数日後、地盤改良工事が予定通りピュアパイル工法にて行われました。工事を見学すべく現地へ向かったのですが、ちょっと到着が遅れてしまい、コンクリートパイル作業自体は見ることができませんでしたが、幸い最終チェック中だったの…

地盤調査

地鎮祭の2日ほど前、地盤調査が行われました。これは、住宅建設において法律で義務付けられた検査で、地盤改良が必要かどうかの見極めがなされる大切な調査でした。もともと、我が家が家を建てようとしているエリアは、地盤が決して良好な場所ではないので、…

地鎮祭

土地の引き渡しが完了した我が家。梅雨とは思えない好天の週末の建設吉日に地鎮祭が行われました。神主さんは、残念ながら知り合いなどありませんので工務店経由で鷲宮神社にお願いしました。

(ホームベース型土地)間取りの検討2

S氏からホームベース型土地に合わせたファーストプランを送ってもらった我が家、自分たちでもなんとかならないかS氏のプランに手を加えてみたのがこちらの第2案。

物件探しで活用したもの

物件の場所特定 わが家の土地探しは、千葉県から埼玉県の土地探しという、決して近くなく、また土地勘のないところだったので、会社帰りに見に行ったりすることができませんでした。このため、不動産サイトや、不動産屋さんからもらった情報を最大限に活用す…