my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

施主による珪藻土塗りが行われました

この週末、わが家の進捗としては、菊池大工さんによる大工工事がすっかり終了し、壁紙貼りが進行しているところです。壁紙は部屋によって種類を変えたので、内装屋さんは結構大変そうでした。入り組んだところまでびしっと貼っていく技術は凄いです。

また、この週末は家をお願いしているファンホーム恒例の、施主による珪藻土塗りが行われました。この施主による珪藻土を塗る手順ですが、事前に現場監督の高橋さんがすべての下準備をしてくださり、お借りしたコテでわが家夫婦が塗っていくだけの、まさにおままごと状態なのですが、これが大変でした。

事前にネットでやり方を調べていたものの、実際にコテで広げで行くのは一筋縄ではいきません。少ししか塗らないと石膏ボードのピンクが見えてしまうし、多く塗れば凸凹になるし、繰り返しやっていると乾燥してきて固くなってきてしまうし、やはりプロの技はすごいねえ、と思うだけでした。

朝10時半ごろからスタートして、昼食を挟んで5時ごろまで頑張りましたが、やればやるほどうまくいかず、、、最終的にはだいぶ社長に助けていただき、どうにか見られるくらいにはなりました。我が家は9畳の洋室と4畳半の和室のそれぞれ一面だけでしたが、工務店OBの方だと、3面仕上げている方も普通にいて、凄いなあ、と思った次第です。

まあ、普通の壁紙とは異なった風合いに仕上がったことと思うので、私たち夫婦の努力の証?なのかな~とは思っていf:id:cym03160:20171212233210j:imagef:id:cym03160:20171212233608j:imageます。f:id:cym03160:20171212233340j:imagef:id:cym03160:20171212233351j:image