my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんスタート その3

前回までで2階の壁が立ち上がっていたわが家、日曜日に進捗を見てきました。 現場を遠望してびっくり。屋根が見えていました。話によると、先週の何日間かは大工さんが2人体制で作業を進めたそうで、想像以上に早く進んでいました。 このところ雨が多くて若…

大工さんスタート その2

9月に入り大工さんによる建て方が始まったわが家、先週と先々週の2週間で2階の壁が立ち上がりました。

大工さんスタート その1

先週までで基礎工事が終了し、大工さんが入り始めて1週間が過ぎました。ご挨拶もかねて土曜日に工事現場を訪問しました。

設備の検討~我が家の場合

ファンホームの3つのプランからわが家が選んだのは、一番コスパが良くてほとんどの人が選択する、イノセント・ハーモニーにしました。マイナスオプションを活用して、要所を変更しました。

設備の検討~ファンホームの仕様について

わが家の建設をお願いしているファンホームはパッケージプランを3パターン設定していて、モダン・スタイリッシュ(45万円/坪)、イノセント・ハーモニー(48万円/坪)、イノセント・ハーモニープラス(52万円/坪)となっています。

基礎工事 その3(立上り部コンクリート打設~足場設営)

お盆前後で立ち上がり部の型枠設置とコンクリート打設まで終了していたわが家、その後どこまで進んでいるか見てきました。 現地にはすでに足場が設営されており、だいぶ家の建築をしている雰囲気になってきました。 基礎の型枠はすべて取り外され、上下水道…