my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

引越し業者の決定

12月に入り、年末入居が確定したわが家、引越し業者を決定する必要が出てきました。これまで学生時代を含め、何度も引越ししてきましたが、すべて会社持ちで自費での引越しは初めての経験でした。たくさんある引越し屋さんでどうすれば安くて良い引越しができるのか、考えておりました。

 

代表の人が1回だけ来て複数社からの見積がもらえるサービスを以前から知っており、まずはそちらに依頼しました。

代表者による荷物チェックと交渉で、D社26万円、E社 22万円、F社 17万円。

大手は個別問合せで、最大手のS社 当初36万円 値下げ後23万円

           2番手のA社 18万円  でした。

 

S社は初めての見積と思ったらしく、まずは高い値段を打ち出してきました。既に他社で、、、と話すと一気に値段が下がりびっくり。引っ越し業者の見積もりは本当に言い値とハッタリがまかり通っているので、相見積必須と痛感しました。

で、結論なのですが、我が家の引越し距離である約60㎞で、2トンロング車2台と作業員6名を考えると、レンタカーで考えても車代が12時間で約6万円、燃料代と高速代で約1万円、日当が1万円*6名として13万円程度は行くことになります。その他、段ボール代や養生資材代を考えれば、18万円はかなりぎりぎりで、段ボールも追加料金とか、変な作業員が来ても文句は言えないと考えました。

そもそも、旧居はエレベーターなしの団地の4階でかなりハードな荷物搬出になるのは間違いありません。安すぎも危険かと思い、23万円のSに決定しました。