my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

購入土地での間取り検討(2)

S氏から事前に送ってもらった間取り案を基に工務店の事務所で打合せを行いました。

 

その結果このような形に。

f:id:cym03160:20170815142523j:plain

(道路が曲がっているのは気のせいです。)

キッチン周りにだいぶ余裕があったのでリビングとのバランス調整をしました。壁付キッチンと作業台の間にあった食器棚を撤去し、通路スペースも圧縮、リビング側に余裕を持たせました。

食器棚はなくなった代わりにオーブン置場として、壁付キッチンとパントリーの間にはめ込み。冷蔵庫+冷凍庫を入れるつもりで階段下込みで1.25坪と広めにしてあったパントリーですが、冷蔵庫を取り出すことで効率化。作業台と壁の間に仕切りを作り、そちらに移動することに。一応、ひとマス(910*910)確保したので、よっぽど巨大な冷蔵庫を買わない限りは大丈夫かと。

洗面所は、洗面台と脱衣所を分けることで、お客さんの動線を分けたかったのですが、分離した脱衣所兼洗濯機置き場が1帖ではあまりに狭いので統合し、よくある一坪洗面脱衣所になりました。

f:id:cym03160:20170815142522j:plain

2階についてはルーフバルコニーへのアクセスが、洋室経由であったので、これを廊下から直接アクセス可能にすることと、面積を減らす意味で廊下を延長してランドリースペースに。併せて本が大量にあるわが家、当初は洋室を本棚(IKEAのビリー)で区切る想定でしたが、地震のことを考えると、本棚は壁付にした方が良いですよ、というS氏のアドバイスもあり、書庫を作ればより安全になるね。という訳で納戸を4帖から2帖に減らし、半分を書庫に。

だいぶ良くなってきたかなー。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村