my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

土地探し

建築条件付きを見たところ、土地値段の目安がつかないとお得なのかが分からなくなった我が家、土地探しに乗り出します。

再びHOMESから不動産屋さんに問合せ。

 週末に店舗へ伺いましたら、埼玉の大型のライブ会場のある駅の近くの不動産屋さん。やさしい感じの若いお兄さんが出てきました。

わが家の希望、これまで建売を見てきたけれど、土地から探してみたいので大型ターミナルから歩けるくらいが最良。大型ターミナルから3駅くらい出たところでも良さげな土地はありませんか?

いろいろと紙に出してもらって見ましたが、大型ターミナルからバス10分位のお手頃価格なのは道路から2m上で擁壁のやり直しが必要とか、ありえない感じばかり。

環境を知るうえでやや高めなのも含め、4件ほど現地を回ってもらいました。

①大型ターミナルから東方面にバスで15分ほどのミニ開発地(8軒くらい):新規開発中で、新しい建物が建ちつつある環境のところ。私道の北道路で、あまり広くない土地なので、希望のような家を建てたら1階の日差しはかなり難しそうな。

②そこからそれほど離れていない住宅地の古屋。値段はほぼ同じ。環境的には悪くなさそう。

③郊外へ3駅の駅から徒歩約20分。広さはまずまず(東道路)、前の道路が抜け道で狭いのに交通量が多い、、、ちょっと困る。

④大型ターミナルからJRで一駅行ったところから徒歩15分。線路が近いことと、電車がかなりスピードを出す場所だったのでうるさい。

 

土地探しは難しいですね。