my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

新たなる判断

これまで土地の相場と注文住宅の現状を俯瞰して、我が家が検討している建築条件付き土地の物件の内容を再検討しました。

 土地部分については同じような物件はなかなか出てこないため、正確には比較できませんが、似たようなエリア、似たような広さで比較した場合で、今回の土地は新たに区画を切った土地で、上下水、都市ガス、境界フェンスまで整備されていることを考えても、少し高め。

建物については装備などを考えると一見割安ではあるものの、構造や断熱などではかなり見劣りしていて、安全で暑さ寒さの少ない現代の家にするためにはそれなりの追加コストがかかりそうな。住宅展示場で見た、少し安めの注文住宅に構造を近づけていくとおそらく似たような値段になりそうな印象です。

建築条件付き土地のメリットは、コストメリットはあまりなく、既にきちんと土地が手当てされていることだけになりそうになってきました。

土地さえ手に入れば、注文住宅も夢ではない?