my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

実家付近の物件探索

埼玉の大型ターミナル周辺を見た翌週末、家を購入することについて親の意思再確認を兼ねて実家を訪問しました。その際、埼玉県西部の野球場がある周辺の建売物件をピックアップして回りました。

3件ほど見たのですが、予算を同程度で見ると、前回のエリアより条件は悪く、日照に問題があったり、狭かったり。もともと昭和50年ごろに丘陵地帯を開発した分譲地で、そろそろ更新時期に入っている家が多いものの、結構坂がきつくて、若くもない我が家にとっては今後厳しくなってきそうな感じでした。

もう少し予算を広げると、電車の始発がある駅からから5-7分程度のエリアはフラットで利便性は良いものの、それに比例して価格は高い設定。

実家まで車で15分-20分あればいけるのは大きなメリットですが、この辺りは予算的に難しそう。。。

尚、物件を見た後で両親と話した結果、家を購入することへの賛同を得ることができました。