my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

本棚の製作 その1

f:id:cym03160:20171114082430j:plain


しばらく更新が空いてしまいましたが、再びスタートします。我が家の建設は、2回の台風にもめげずに進んでいます。

 ただ、雨が多かった影響は出ていて、外壁の工事が遅れ気味です。笹口さんは年内の完成は大丈夫ではないか、と言ってくれているので、それに期待しているところです。

 

さて、本題に戻りますが、少し前に書斎の本棚の固定の為、下地の入れ方を相談しました。設置したい本棚はIKEAのビリーで40cm幅*8本をコーナー設置にする予定です。

 

 

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99228754/#/S49184521

 #こちらは80cm*2幅の製品ですが外観は概ねこんな感じです。

 

この本棚は高さ2mある本棚で、しっかり固定しないと極めて危険な大きさです。我が家としては、下地にL金具で固定する予定で考えていました。

笹口さん曰く、これだけ大きな本棚をL金具で固定するのは心許ないし、せっかくの大型本棚なのだから、壁に納めてしまえばどうですか、その方がカッコいいでしょ?という提案をもらいました。

我が家的には当初、造作本棚も考えていたもののコスト的に断念した経緯があるので、笹口さんの提案は本当に嬉しい限りでした。

ただ、そうすると建築中の家にikeaからビリーを届けて貰わなければなりません。イケアで購入後、配達を手配しました。

組み立ては?当然私です(^^)

続きます

 


にほんブログ村
にほんブログ村