my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

別ルートでの土地探し

2016年11月から本格的にスタートした土地探しですが、HOMESなどを見ているかぎり、予算的にきつい印象がありました。情報入手ルート多様化の為にも、全国チェーンの21世紀なんたらという不動産屋さんにもネットで問合せました。

 電話で話したところ、担当となったのは声の感じでちょっと若そうなお兄さん。これまでの不動産屋さんとは違い、自社での土地開発を行っていることもあってか、相当熱心にこちらの希望を聞いて行きました。

そしてしばらく後、物件の案内が。エリア的には当方の希望通り、埼玉の大型ターミナルから私鉄で3,4駅や大型ターミナルからバスのエリア。

まずは下見に一人で、4件のうち1件は私鉄駅から徒歩13分程度と悪くないのですが、都市計画道路(計画中)に激しくかかっており、いつの時点か、立ち退き必須。また、アクセス道路が私道の突き当りで未舗装。ありえない。

2件目はその土地から50メートルくらいのところなのですが、当該物件自体は都市計画道路にかかっていないものの、土地自体が傾斜地を造成しており、東側が2メートル以上の擁壁の上。ありえない。

この私鉄で3,4駅のエリアは、道路整備が遅れていて、道路が狭く、混み入っているのが難点で、うっかり入っていくと出てこれなくなるような道が多いのが悩みどころ。また、都市ガスがまだ入っていないところが多く、パン作りが趣味で、家を建てたら夢のガスオーブン♪と言っている妻のことを考えると、プロパンガスのランニングコストの高さはネックです。

3件目は、ターミナル駅からバスで18分程度の西道路(私道)に接道。スーパーも近いし、雰囲気も悪くないので、結構ポイント高い感じでした。

あんなにしっかり聞いていったのに、勝率は3分の一。こんな土地を紹介してくるかー(^^;

そうはいっても物件が出てこない現状ではわがままも言えないので、コンタクトだけは続けることに。

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村