my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

土地探しと完成見学会

 K市の工務店を訪問し、担当のS氏による資金セミナーを受けた我が家、資金計画についてうっすらわかっていたものの、具体的に聞いてただ驚くばかり。バランスのとれた土地が出てこないからくりについても腑に落ちました。

S氏曰く、土地探しについても不動産業者のネットワークに出てきたらできるだけ早く動くことが必須とのことでした。こちらでは、S氏がプロの目でフィルターを通したものだけを紹介いただけるとのことだったので、ひとまず待つことにしました。

 

1週間程度経過したところで、土地について3件の提案がメールで届きました。どれもご予算的にも、環境的にもこちらの希望を汲んでいて、さすがの一言。

次の週末、ドライブがてら現地をさらっと見てきました。一件目は埼玉の大型ターミナルから私鉄で3駅。駅から歩いて7分くらいの東道路。前の道路が狭いことを除けば、とっても良い物件でした。もともとは大型ターミナル駅至近を考えていましたが、予算を考えると、必然的にバス便になるので、それを考えれば、私鉄への乗り換えがあっても、駅から歩ける方が良いので十分だと思うようになりました。 二件目は私鉄で4駅、駅から8分くらいの西道路。1件目よりは道が広くてアクセスしやすいのでこれも○。三件目は私鉄で5駅で駅から歩いて11分くらいの3方角地。今後地下鉄が伸びてくるそうで、発展が期待されますが、大型ターミナルからの時間が結構かかるので、我が家的には抵抗のある物件でした。

いずれにせよ、この3件、今まで見てきた物件の中で抜きんでていて、これなら悪くないね、と思わせるものでした。土地の見立て方が不動産屋さん視点ではなく、家を建てる視点から見ているので、おのずと建てやすい、環境の良い土地が残るのでしょうね。

#後日聞いた話では、お客さんに紹介する土地は、単に物件案内で確認するだけでなく、必ず下見して、希望に合致しているかを確認の上で紹介するとのこと。顧客第一視点がすごいです。

6月の下旬に行われた完成見学会は、施主さんの思いの詰まった家で、建売ばかり見てきたわが家にとっては、目新しいことばかりでした。S氏が施主の思い入れや、内装や採用されている建具などについてもしっかり説明してくださって、単なる出来上がりの家を見るのとは全く違って、より理解が深まりました。

こちらの工務店であれば、我が家の希望もかなえられるか!