my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

階段設置完了とフローリング張りが進行中

f:id:cym03160:20171113183421j:plain
f:id:cym03160:20171113183457j:plain

f:id:cym03160:20171115171133j:plain
 ここ2週間で、階段の設置とフローリング貼りが進んでいます。フローリングは朝日ウッドテックのMRX(ブラックチェリー)です。現場に伺った時には、大工さんによる洗面周りのフローリング張りがちょうど行われていて、まだ養生がされていなかったこともあり、部屋に張り付けた状態を見ることができました。通常のライブナチュラルより節などが入っていて味わいがあるフローリングです。

文化の日の時点ではまだ階段が出来上がっておらず、梯子で2階に上っていましたが、階段ができたことで安心して登れるようになりました。階段を裏側からみると、一段毎にくさびのような部材で調整して設置してあり、プレカットされた木材が搬入された階段とはいえ、やはり微調整が必要な様でした。養生の上から上り下りした限りでは、軋みなどは感じられないので、このまま収まってくれるといいのですが。また、階段下はトイレとなることから、この姿が見られるのも今だけとなります。(ちゃんと写真を撮っておかないと)

この後、階段の手すりは輸入手すりという木製手すりが設置されることになっており、出来上がりが楽しみです。

外壁もサイディング張りとコーキングが完了した状態です。(雨模様でどんよりしているし、足場シートで覆われていて全貌が分からず、写真はありません)

 ファンホームでの笹口さんとの打合せも外構を除きほぼ終了しました。12月末の引き渡しに向けて引越しなどの準備を進めています。


にほんブログ村
にほんブログ村