my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

本棚の製作 その2

 


f:id:cym03160:20171114174422j:plain

IKEAのビリーを壁に埋め込むことに決定したわが家、翌週の打合せの際、笹口さんにこんな本棚のキットが届きますから、受取を宜しくお願いしますと画像を見せて説明しました。

画像を見た笹口さんの表情が曇り、「床材、建具、壁紙、サッシの色合いからしたら、本棚はもっと濃い茶色の方が良くないですか?」とのこと。

当初のバーチ突板はすでにわが家で使用中のビリーと組み合わせてコーナー設置をするために決定した色でした。しかし、壁に埋め込むとなった以上、すべて新品で揃えることから、必ずしもバーチにこだわる必要もなくなっていたのでした。

その様な訳で再度IKEAにて今度はブラウンアッシュのビリー購入と配送手続き。すでに配送準備に入っていたバーチ突板のビリーはキャンセル手続きを取りました。送料は戻ってこなかったため、ロスしましたが授業料のつもりです。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99228754/#/S69228755

11月2日、無事にSGムービングによりビリーが建築中の我が家に届きました。本来は運送業者さんが2階の部屋まで運び入れてくれるはずだったのですが、この時点では階段が完成していなかったことから現場監督の高橋さんとK大工さんの手により2階の書斎迄運び入れていただきました。配送中に多少段ボールの破損があったようなのですが、その場で高橋さんが確認してくれ、痛みがないことが確認できたとのことで、代理で検収してもらいました。

施主支給品だからリビングに置いておくね!あとは宜しく~、という塩対応でしたら私一人では2階まで持ち上げることは絶対に不可能だったので、本当に助かりました。

 

続きます

 


にほんブログ村
にほんブログ村