my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

窓サッシやドアが付きました

電気打合せの翌週、再び現地へ行ってみたところ、道路側の足場にはファンホームのシートが張られました。

 大きなシートが張られるといよいよそれっぽくなってきます。写真を撮ろうにも前面道路が4mのため、これ以上後ろに下がれないのが残念。

f:id:cym03160:20171011175248j:plain

 

上棟したわが家、窓サッシが付いてました。これで雨が降っても吹き込まなくなりました。

f:id:cym03160:20171011180704j:plain

サッシはYKKエピソードタイプSのブラウン。プラチナステンは食傷気味だし、白も汚れが目立つかと、この色になりました。窓ガラスは当初普通のガラスで計画していたのですが、キャンペーンで+4万円でガラスが全てLOW-Eにアップグレードできることになり、土壇場で変更しました。

f:id:cym03160:20171011182524j:plain

 ドアもYKKでスマートヴェナート(オプション)キャラメルチークですが、ガッツリ養生されていて全く分かりませんね。工事中は工事用キーでの出入りになります。

f:id:cym03160:20171011175136j:plain

玄関に入ると協力会社への注意事項がでかでかと。作業されている業者さんはどの方もちゃんとしているので大丈夫ですが、基本的なお約束事をきちんと掲示するのは良いですね。(安全第一が無いですけど、良いのかな?)

 f:id:cym03160:20171011175624j:plain

ベランダのFRP防水も完了。きれいな仕上がり。防水シートはケイミューのウォーターガードIII。本当はタイベックシルバーが良かったけど、追加料金発生の為に諦めました。

f:id:cym03160:20171011174930j:plain

来週にはいよいよ住設機器の第一号としてクリナップのアクリアバスが入ります! それまでにユニットバス周りは外部防水シート貼りと内側のグラスウール、石膏ボード取付まで終わらせるそうで、工事がどんどん進みそうです。

 

f:id:cym03160:20171011180636j:plain

窓と玄関の施錠ができるようになったので、工事業者さん向けに差し入れを置いてきました。これまでは大工さんにスーパーで買ってきたお菓子をどさっと渡すだけだったので、ちょっと見かけが良くなったかな。現場監督の高橋さんいわく、担当されているK大工さんは好き嫌いなく何でも食べるよ、とのことなので、コストコで良さげなものを見繕ってきて入れてみました。(私のお菓子への趣味が入ったせいもあり、ビジュアルが地味ですね。)

これからは、大工さん以外にもいろいろな業者さんが出入りするようになったので一服するときでも食べてもらえれば良いのですが。
 ただ、毎日寄ることができないので、ポットとか、お茶は用意できないなあ。


にほんブログ村
にほんブログ村