my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

設備の検討~我が家の場合


ファンホームの3つのプランからわが家が選んだのは、一番コスパが良くてほとんどの人が選択する、イノセント・ハーモニーにしました。マイナスオプションを活用して、要所を変更しました。

・1階建具

ウッドワン無垢ドア⇒NODAのSP-MS(自然塗装パイン無垢ドア)

標準仕様であるウッドワンのピノアースと比較し、より無垢らしさが強調されていて良い雰囲気なのでこちらにしました。受注生産品らしく、NODAとしてもあまりプッシュしていないシリーズです。北欧スタイルなどが流行っているのに、もったいない限りです。

 

f:id:cym03160:20170908122329j:plain

・2階建具

ウッドワン無垢ドア⇒NODAビノイエ(シート仕上)にダウングレード

ダウングレードとはいっても、かなり美しいので、これでも十分だったかもしれません。ちなみにファンホームの最近のお客さんは、NODAのアートクチュールを選ぶ人が多いようです。

 

f:id:cym03160:20170908123235j:plain

フローリング(1、2階とも)

朝日ウッドテックライブナチュラル⇒朝日ウッドテック??(工務店専用グレード、ライブナチュラルよりワイルドな仕上げ)

 私が契約する直前からファンホームで採用になった節などが入っていてワイルドかつ、艶が押さえられた床材です。一見すると無垢?みたいな感じです。これは裏品番的なものらしく、公式HPにも出ていません。

 

f:id:cym03160:20170908123243j:plain

 

浴室

クリナップユアシス⇒アクリアバスへアップグレード。一般的にアクリアバスはかなり高いオプションになるのですが、笹口氏の魔法?で僅かな金額の追加で採用できることもあり、ここ暫く、完成見学会で見に行く家は皆さんアクリアを設置されていました。ユアシスとアクリアを現物比較するとかなりグレードが違うので頑張りました。

 f:id:cym03160:20170908124439j:plain

 

トイレ

標準はリクシルのアメージュZなのですが⇒ファンホームのキャンペーンで1,2階ともパナソニック アラウーノS2を入れることができました。

 f:id:cym03160:20170908123215j:plain

断熱

近頃ファンホームで建てた人は、軒並み屋根だけ泡断熱にしており、完成見学会のときに2階の暑さが激減していることもあり、我が家も屋根だけはグラスウールから泡断熱に変更しました。

 

長期優良を外して標準仕様へ

長期優良を外すと坪単価が下がります。見た目で大きいところでは、IRカットガラスがなくなったり、グラスウールが薄くなったりしますが、ここはコストダウンしました。日射の影響を圧倒的に受けるのは屋根なので、屋根を泡断熱にグレードアップしたことで取り返せるといいな、と思ってます。また、窓についても外側にシェードなどを設置すればしのげるかと。

詳細については個別に記載していきますが、概ねこのような感じになりました。

 

施主支給について

前の家で使っていた電化製品を取り付けてもらうのはもちろんのこと、ファンホームで取り扱っていないものについては、事前に申し出ることで施主支給OK。取付工賃の割り増しもないので安心です。


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村