my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

購入土地での間取り検討(3)

工務店のS氏と検討していた我が家の間取りですが、引き続き検討を行い、以下のとおり、ほぼ確定に至りました。 

 

f:id:cym03160:20170815142521j:plain

一階についてはパントリーを階段下まで伸ばしていましたが、手前に冷凍庫を置いたり、棚を作る関係でふさぐことにしました。(実質1帖)階段下がもったいないですがしょうがないですね。その他、細かいところですが、壁付キッチンと作業台の間をS氏おすすめの1200㎜から910㎜に縮小。

こうすることでリビング側に少し余裕ができて、テレビとソファを部屋に対して横向きに置くことができるようになりました。ダイニングコーナーとリビングコーナーを区分けできそうです。

マイホームデザイナーをいじっているうちにカーポートがなくなったりしましたが、この辺りは変更なし予定です。

f:id:cym03160:20170815142520j:plain

2階では前回、書庫+納戸各2帖としていましたが、扉が増えて追加料金になりそうですが、、というS氏の助言と、納戸が狭くなりすぎて使い勝手が悪くなる懸念が出てきたので、書庫は止めて元通りの納戸4帖としました。ランドリースペースと納戸の引き戸の位置を揃えたので、風の通りはよさそうです。

この後も多少扉や窓の位置を変更しましたが、ほぼ確定です。