my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

購入土地での間取り検討(1)

ホームベース型の土地を断念し、大型ターミナルから3駅の土地を購入することになったわが家。早速工務店のS氏とともに間取りの検討に入りました。

 

f:id:cym03160:20170814183813j:plain

まずたたき台としてS氏から送られてきた第一案。土地は変わってもこちらからの希望は変えていないので、概ねホームベース型の土地を踏襲する形で間取りが出来上がりました。

前の土地と比較すると、土地が広がったことから、駐車場が南面の道路との並行置きから敷地側東側に移動したこと、階段下を含めパントリーが2.5帖、壁付キッチンと作業台の間に食器棚を置いたことでゆったりした配置になってます。

しかしながら、弊害が出ていて、LD部分が狭くなってしまっています。

f:id:cym03160:20170814183814j:plain

 

2階については通常だと作ることの多いメインベッドルーム+子供部屋*2の間取りにしなかった分、ルーフバルコニーと納戸が広くなってしまいました。ルーフバルコニーは半分程度屋根がかかるので、バーベキューには最適ですが、ちょっと過大ですね。

 FRP防水なので、万一炭が落ちて、防水層が痛むと雨漏りの原因になるので、バーベキューはちょっと、、>S氏からのアドバイス

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村