my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

住宅ローン決済と土地の引渡し

土地の契約完了から1か月、6月の半ばに土地の引渡しが行われました。

 

私のローンを実行してもらう銀行に司法書士の先生、売主、売主側不動産屋、S氏、そして私が集合しました。書類が飛び交い住宅ローンが実行され、私の口座に入金された後、売主側の口座への振込手続、書類の記入、固定資産税の精算、司法書士の先生への報酬の支払い等が行われました。その間約一時間、本当にあっという間に時間が過ぎ、売主側と司法書士の先生は、所有権移転の手続きに向かいました。私とS氏はこれにて終了で解散。

土地の取引故、鍵の引き渡しがあるわけでもなく、境界の確認報告書と領収書が残っただけで、まだ私のものになった実感はありませんが、ほどなく古家の解体も行われ、7月に入ると地盤調査と地鎮祭が控えています。(既に建物自体の間取りの検討も進んでおり、建築確認も下りています。)

土地探しの間とは全く違ったペースでいろいろなことが進み始めました。


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村