my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

(ホームベース型土地)間取りの検討1(当初間取り追加)

ホームベース型土地の売主が家族会議を開くとのことで、2週間の猶予を求められ、何もせずに待っているのも面白くないので、早速間取りの検討に入りました。

 

S氏には我が家の要望を以下のとおり提示しました。

1階部分

 1.土間収納

 2.1階洗面とランドリースペースは分離

 3.オーブン設置の固定棚

 4.システムキッチンは壁付、作業台設置

 5.パントリー

2階部分

 1.広めのルーフバルコニー

 2.2人で使う書斎

 3.WIC

 

で、たたき台として提示いただいたのがこの間取り。

 

f:id:cym03160:20170803191943j:plain

f:id:cym03160:20170803191911j:plain

 

のっぺらぼうの土地を見ているよりも、家が配置されると俄然リアリティが出てきますね。当方の希望は概ね叶えていただいているのですが、もう少し希望が、、

 

1.もう少しリビングが広いほうが良いです。(和室3畳程度)

2.ソファを南側においてあり、日当たりがもったいない気がします

3.オーブンを置く場所がありません

4.2階の洋室は二人で半分ずつの書斎にして、北側の書斎はほかに転用します

5.寝室は何も置かないので、その分洋室を広げます

6.切妻屋根を南北方向にしたいのですが、カッコ悪いでしょうか

7.車を南面縦列とされていますが、日が当たりすぎるので南北向きに駐車したいです

 

頭の体操を兼ねて自らいじってみたのが2案です(続きます) 

 

 

-----

間取りプラン送付と併せて、S氏からはもう一件について物件の案内が届きました。ホームベース型の土地については先方の理由により契約迄の時間がかかっていることもあり、最悪の事態に備えて提案をしてくれました。場所は大型ターミナルからJRで3駅ほど郊外へ向かったところ。駅から徒歩15分。南道路で古家付の37坪強。金額的にはホームベース型の土地と変わらなくて広い分、メリットもありそう。

S氏とともに土曜日に現地を見に行くことになりました。

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村