my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

工務店S氏による見解

不動産屋さんから紹介された土地について、S氏に見てもらった結果、以下のような見解でした。

 

良いこと

1.買い物などエリア的には良い。

2.我が家の条件である駅近をクリア。

3.開発している不動産屋さんは知り合い。悪い不動産屋さんではない。

懸念していること

1.当該宅地へのアクセスする交差点が狭く、進入しにくい

2.東南道路を挟んで向かいの宅地地盤が高いこともあり、朝日の入りだす時間が遅い

3.南側隣地が駐車場なのは良いが、アクセスの良いこのエリアのこと、今後宅地開発される可能性は大きい。家が建ってしまった場合は、建ぺい率60%、容積率200%であることから、おそらく相当厳しい状況になる。

4.間取り的には、南面に車庫を持ってこざるを得ず、変形30坪ということを考えれば、庭は取れない。(車の後ろに物置を置くのも難しい)また、鋭角のとがった部分の活用が花壇くらいしかない。

結論として、買い物や駅へのアクセスは良いが、住環境的には日差しの入り方が問題になる等、妥協すべき点がままあるが、それでも良ければ、、とのことでした。

 

営業担当は頑張ってくれたし、いろいろ悩んだものの、日照は譲れない部分であったので、見送ることに。

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村