my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

建築条件外し

大型ターミナルから4駅で徒歩8分、お手頃価格の土地を紹介してもらったものの、目前での商談入りにより、がっくりしつつ不動産屋さんを訪ねる準備をしていたわが家。土曜日の朝、営業マンから再度電話があり、別の物件ですが建築条件を外すのはいかがですか?との提案が。

売れてしまったお手頃価格の物件と同じ駅ながら、駅をはさんで反対側の栄えている方の物件で、現在建築条件付き土地を知り合いの不動産屋さんが出している、とのこと。 

建築士を呼んでいることや、我が家とも話を続けてきて、物件が出てこない現状を打破する意味で、建築条件を外す交渉をしたとのことでした。

早速図面を送ってもらったところ、物件の内容は30坪で道路付けは4mの東南道路。南側は駐車場で日当たり良好。周辺に買い物施設がたくさんあり、近いうちにARIOもできるとのことで、利便性は抜群。難点としては、土地の形がやや鋭角の台形なので間取りが難しそうな印象。

f:id:cym03160:20170718095527j:plain

値段は建築条件外し代が200万円とのことで相場かなという感じですが、元の値段が割安なので、合計額でも予算範囲内。これまでの肩を落とした感じから一転、わくわくしながらの不動産屋さん訪問となりました。

 

不動産屋さんに到着し、しばらくすると建築士の先生が来られました。妙齢の女性の建築士さんで、営業マンによると、収納などにこだわった間取りが得意とのこと。

こちらの希望をかなえてもらうべく、間取りを考えてもらいましたところ、2階浴室のプランが出てきました。

やはりリビング+和室コーナー+パントリーを1階ですべて賄うのはかなり困難な様。また、土地の形が鋭角の台形なので駐車スペースを作ると、庭は諦める必要あり。ただ、東向きの書斎はなかなか良さそうで魅かれるものも。

 

環境は良いですし、面積的にも悪くはないことから、こちらの土地について工務店のS氏にも確認してもらうことになりました。 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村