my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

想定スケジュールと土地探し

K市の工務店を訪問した2016年6月時点では、仮に良い土地が見つかったとしても、当方の事情によりすぐには土地購入~建築に入ることはできませんでした。S氏には事情を説明し、しばらく見学会等に足を運びつつ、工務店で作られる家のことの理解を進めました。

 土地についても、すぐには購入には踏み切れないものの、S氏に紹介していただき、一緒に現地に赴き、土地について説明を受けました。どの土地もその時点ではとてもバランスが良く、すぐにでも契約しても良い土地もありました。

見学会も、複数の構造見学会と完成見学会に参加、施主のこだわりの違いに驚きつつ、リーズナブルな値段でこれだけのものができるのであれば、我が家としては十分かなと、思うように。

土地については我が家の希望を再度洗い直し、11月頃より本格的に土地探しを再開。目標としては年明けの1月に土地を契約し、建築が順次スタートできるよう想定。

ところが、昨年の秋口の土地の商戦終了後、ぱったりと新規物件が出回らなくなり、こう着状態に。

S氏からは、今は出てきませんが、大型ターミナルから3駅くらいの歩けるエリアは我が家の予算で十分に出てくるエリアです。とのお話は何度もされたものの、2017年になり、年明けの土地商戦が始まる時期になってもめぼしい物件はほとんど出てこず、時間ばかりが過ぎていきました。

埼玉県南部はあの時期、本当に物件がなく、HOMESで見ていても、新規がほとんど出てこず、個人的にはあまり気が進まないような物件も順次掲載が終わっていく状態でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村