my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

ハウスメーカーか工務店か

土地の相場把握と、住宅展示場を回った結果、建築条件付き土地の優位性があまりないような気がしてきたわが家、注文住宅も検討の対象にすることにしました。

 これまで見てきてハウスメーカーは概ね分かってきましたので、次は工務店探しです。これまで見てきた経験から、ツーバイフォーの施工ができて、ローコストで、埼玉県の大型ターミナル周辺で、、果たしてあるのか。

工務店探しは情報もないので、ネット頼みで進めました。グーグル先生でツーバイフォー*ローコスト*埼玉の条件で探し、工務店のサイトや、施主ブログ、口コミを参考にしました。

建築条件付きを行っていたり、建売をやっているところは差別化のために注文住宅は割高な可能性があること、自然素材とか、エコを押し出しすぎも洗脳系を危惧し、基本的にはパスの方向で。

最終的に施主ブログでしっかり話を聞いてくれそうなK市の工務店を見つけ、コンタクトを取ることにしました。