my home and my car

現在、埼玉県南部で家を建てています。ローコストですが選択肢はたくさんです。

契約した工務店について

これまで工務店については公開を遠慮しておりましたが、工事が間もなく建物本体の大工工事に入り、これから引き返すこともありません。ブログ掲載についてS氏の了解を貰えたことで、伏せる理由もなくなりましたので公開致します。

購入土地での間取り検討(別案)

これまで工務店のS氏とともに検討してきた間取りですが、階段が北側にあることによる弊害を感じていました。中央階段を検討した結果です。

購入土地での間取り検討(3)

工務店のS氏と検討していた我が家の間取りですが、引き続き検討を行い、以下のとおり、ほぼ確定に至りました。

ショールーム訪問(3)ウッドワン編

土地が出てこない中、モチベーション維持と情報収集でショールーム訪問をしていたわが家、3つ目はウッドワンです。 お願いしている工務店の床材や建具がウッドワンの無垢ドアシリーズであるピノアース(シンプルセレクション)が標準であり、キッチンについ…

購入土地での間取り検討(2)

S氏から事前に送ってもらった間取り案を基に工務店の事務所で打合せを行いました。

購入土地での間取り検討(1)

ホームベース型の土地を断念し、大型ターミナルから3駅の土地を購入することになったわが家。早速工務店のS氏とともに間取りの検討に入りました。

地盤改良工事

地鎮祭が無事に終了した数日後、地盤改良工事が予定通りピュアパイル工法にて行われました。工事を見学すべく現地へ向かったのですが、ちょっと到着が遅れてしまい、コンクリートパイル作業自体は見ることができませんでしたが、幸い最終チェック中だったの…

地盤調査

地鎮祭の2日ほど前、地盤調査が行われました。これは、住宅建設において法律で義務付けられた検査で、地盤改良が必要かどうかの見極めがなされる大切な調査でした。もともと、我が家が家を建てようとしているエリアは、地盤が決して良好な場所ではないので、…

地鎮祭

土地の引き渡しが完了した我が家。梅雨とは思えない好天の週末の建設吉日に地鎮祭が行われました。神主さんは、残念ながら知り合いなどありませんので工務店経由で鷲宮神社にお願いしました。

(ホームベース型土地)間取りの検討2

S氏からホームベース型土地に合わせたファーストプランを送ってもらった我が家、自分たちでもなんとかならないかS氏のプランに手を加えてみたのがこちらの第2案。

物件探しで活用したもの

物件の場所特定 わが家の土地探しは、千葉県から埼玉県の土地探しという、決して近くなく、また土地勘のないところだったので、会社帰りに見に行ったりすることができませんでした。このため、不動産サイトや、不動産屋さんからもらった情報を最大限に活用す…

ショールーム訪問② クリナップ編

土地がなかなか出てこない中、モチベーション維持を兼ねてショールーム訪問をしていたわが家。2つ目はクリナップです。

住宅ローン決済と土地の引渡し

土地の契約完了から1か月、6月の半ばに土地の引渡しが行われました。

ショールーム訪問① ノーリツ編

今年に入ってからの土地探しでは、毎週土曜日はいつ良い土地が出てきてもすぐ見に行けるように予定を開けていました。しかしながら、S氏の眼鏡にかなう物件はもとより、HOMESにもろくな土地が出てこず、不動産屋さんのお兄さんも連絡をくれなくなってしまい…

土地の売買

申し込みから2週間後の日曜日、S氏の事務所に売主側不動産屋、売主ご夫婦、S氏、当方夫婦が集合し、売買契約を行うことになりました。

土地探しの終わり

S氏が新たに見立てた37坪南道路土地について土曜日に申し込みを行い、回答を待つ日々が続きます。

もう一つの土地

ホームベース型の土地に申し込みをしたわが家、早速間取りの検討に入っていましたが、売主側の態度がいまいち明確になっておらず、売主側理由により購入できなという最悪事態になった場合のリスク回避の為、土曜日朝一にS氏とともにもかねて大型ターミナル…

(ホームベース型土地)間取りの検討1(当初間取り追加)

ホームベース型土地の売主が家族会議を開くとのことで、2週間の猶予を求められ、何もせずに待っているのも面白くないので、早速間取りの検討に入りました。

売主了解を待つ日々

土曜日にホームベース型土地の申し込みを行った我が家、工務店担当S氏の回答を待つ日々が続きます。

ホームベース型の土地

政令指定都市内にこだたわっていたわが家、工務店のS氏の提案もあり、大型ターミナルから先へ進んだ政令指定都市外をみて全く新たな価値観を確認しました。

エリアを広げて探してみる

大型ターミナルから私鉄で4駅の範囲を集中して探してきたわが家、土地の動きが極めて悪い時期にぶつかってしまったこともあり、市場に出てくる新規物件は少なく、既に出ている物件もじわじわ減少しつつあり、土地の選択が難しくなってきている現状がありまし…

工務店S氏による見解

不動産屋さんから紹介された土地について、S氏に見てもらった結果、以下のような見解でした。

建築条件外し

大型ターミナルから4駅で徒歩8分、お手頃価格の土地を紹介してもらったものの、目前での商談入りにより、がっくりしつつ不動産屋さんを訪ねる準備をしていたわが家。土曜日の朝、営業マンから再度電話がありました。なんでしょうか?

不動産屋さん訪問

工務店以外の別ルートでの土地探しも開始したわが家、不動産屋さんのお兄さんとも一度は面談すべきであろうと、物件の連絡をもらった2週間後、埼玉の大型ターミナルから徒歩で少しのところにある、きれいなオフィスに。

別ルートでの土地探し

2016年11月から本格的にスタートした土地探しですが、HOMESなどを見ているかぎり、予算的にきつい印象がありました。情報入手ルート多様化の為にも、全国チェーンの21世紀なんたらという不動産屋さんにもネットで問合せました。

想定スケジュールと土地探し

K市の工務店を訪問した2016年6月時点では、仮に良い土地が見つかったとしても、当方の事情によりすぐには土地購入~建築に入ることはできませんでした。S氏には事情を説明し、しばらく見学会等に足を運びつつ、工務店で作られる家のことの理解を進めました…

土地探しと完成見学会

K市の工務店を訪問し、担当のS氏による資金セミナーを受けた我が家、資金計画についてうっすらわかっていたものの、具体的に聞いてただ驚くばかり。バランスのとれた土地が出てこないからくりについても腑に落ちました。 S氏曰く、土地探しについても不動産…

工務店を訪問

土地の相場感のようなものと、ハウスメーカーについてのあっさりとした雰囲気をつかんだ我が家、今度は工務店を訪問してみました。

ハウスメーカーか工務店か

土地の相場把握と、住宅展示場を回った結果、建築条件付き土地の優位性があまりないような気がしてきたわが家、注文住宅も検討の対象にすることにしました。

新たなる判断

これまで土地の相場と注文住宅の現状を俯瞰して、我が家が検討している建築条件付き土地の物件の内容を再検討しました。

住宅展示場に行ってみる

建築条件付き土地を検討するに当たり、土地の相場をつかまないと値段の妥当性が分からないことに気が付いた我が家、土地の相場観つかみの途中で、建築条件の建物ってどの程度のレベルか知りたくて、千葉市の住宅展示場へ。 まずは建築条件に近い?レベルと思…

不動産屋さんからの連絡

帰宅後、数日してアリーナ近くの不動産屋さんからお電話とメール。土地もそうですけど、建売も検討されてましたよね?こんなのがありまして、となぜか建売に力を入れたご説明。間取りを選べない建売という選択肢は今のところないし、日照を考えれば2階リビン…

土地探し

建築条件付きを見たところ、土地値段の目安がつかないとお得なのかが分からなくなった我が家、土地探しに乗り出します。 再びHOMESから不動産屋さんに問合せ。

建築条件付きの値段

建築条件付きで間取りを考えているわが家、建築条件付きの会社との打合せです。 埼玉の大型ターミナル近くのオフィス。いろいろ盛り込んだ希望を見せて出てきたお値段は建売+位。これならいいねー、と思ったものの、これは駅から離れた物件。 やはり大型ター…

わが家の希望する間取りとは

建築条件付きの土地をみて、自由な間取りに目覚めた我が家。どのような家が欲しいのかリストアップしてみました。 1.お客様の呼べる広いリビング 2.和室コーナー(狭くても良い) 3.書斎(本箱で仕切って二人で使う) 4.寝室(狭くてもOK)+ウォークインクロー…

自由な間取りの楽しさに気が付く

建築条件付きの担当者と話をしていて、モデルルームを見に来てください♪というお誘いもあり、日を改めて見に行ってきました。そちらは30坪の土地に延床で28坪くらいで、なんと2階リビング。30坪切った東道路の物件でしたが、こういう選択肢もあるのね…

高めの建売と建築条件付き宅地

これまでローコストばかり見てきたわが家でしたが、少し高めの建売と条件付き宅地へ突撃してみました。 やっぱり高い建売は良いですね~ 高性能断熱材を使っていたり、外構もお金がかかってます。インテリアも凝っていて、これは良いなあ、、と思わせるもの…

候補を広げて検討する

昨年3月から開始した家さがし、これまでローコスト系の建売を見てきましたが、大同小異であまり興味が湧かないことから、視野を広げて検討を開始しました。 1.やや高めの建売 装備良好、高気密高断熱など良い面があり、シャッターや網戸も標準装備(の場合も…

ローコスト建売を見て

昨年3月末から4月初旬に3つのエリアの建売を見て分かってきたことがありました。 お手頃価格をメインにしてチェックするといわゆるローコスト建売のカテゴリになり、多くの場合、I産業グループの物件に行きあたりました。 その場合、立地による間取りの違い…

実家付近の物件探索

埼玉の大型ターミナル周辺を見た翌週末、家を購入することについて親の意思再確認を兼ねて実家を訪問しました。その際、埼玉県西部の野球場がある周辺の建売物件をピックアップして回りました。 3件ほど見たのですが、予算を同程度で見ると、前回のエリアよ…

不動産屋さん訪問 その2

ふっくら型の営業マンと別れ、青い電車で2つ目の不動産屋さんに向かいました。最寄は埼玉の大型ターミナル駅。埼玉県でいくつか営業所を持つ不動産屋さん。オフィスは雑居ビルの狭い階段を上ったところで、事前に調べていなかったたら初心者には厳しい感じの…

不動産屋さん訪問 その1

昨年3月末の土曜日、HOME'Sからコンタクトを取った不動産屋さん2件を訪問しました。午前中1件目は埼玉県県庁所在地にある大手グループの一支店でした。対面したのは年のころは40前のふっくら型の営業マンとその上司。 当方の希望を改めて伝え、HOME’Sで依頼…

不動産屋さんへ

毎日HOME’Sを見ているうちに、建物に対する興味もわき、昨年3月半ばHOME’S掲載の物件から不動産屋さん2件を絞り、コンタクトしました。 物件の場所は、もともとこの辺りなら良いなあと思っていた、埼玉県の某スタジアムのある駅(からバス15分くらい)です。…

HOME’Sを見る日々

家を買おう!と決断したものの、建物のジャンルでも、中古、新築建売、建築条件付き土地、注文建築とあります。 現物が見られるし、お手頃価格でもあることから、新築建売をメインに、中古も耐震性や快適性の向上しているここ2-3年までの範囲でHOME’Sを眺め…

家の購入決断に至った経緯

これまで転勤が続き、家を購入する決断が付かずに長らく社宅住まいを続けてきました。しかしながら、ついに到来した社宅居住の期限と、期限を超えての居住する場合に発生するペナルティ的な社宅料アップ。両親も高齢化してきて、そろそろ社宅をでて、家を購…

家づくりのことなどをつづっていきます

皆様、初めまして! 現在千葉県西部在住の50前の夫婦でございます。ただ今、埼玉県南部に家を購入すべく活動中です。これから新居に住み始めるまでをまとめていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。