my home and my car

平成29年12月末に埼玉県南部に家を建てました。家を建てるまでの経緯やそれからを綴っています

引越し業者の決定

12月に入り、年末入居が確定したわが家、引越し業者を決定する必要が出てきました。これまで学生時代を含め、何度も引越ししてきましたが、すべて会社持ちで自費での引越しは初めての経験でした。たくさんある引越し屋さんでどうすれば安くて良い引越しがで…

新居の引き渡し

ファンホームにて完成見学会が行われた翌週末、クリスマスイブにわが家が引渡しとなりました。

近況報告

お久しぶりです。昨年12月の完成見学会開催の速報以来、すっかり更新が途絶えてしまいました。 この間、クリスマスイブに家の引き渡し、年末ぎりぎりに引越し、段ボールまみれで新年を迎え、大雪に遭遇し、やっと春になりました(笑) 後片付けもある程度終了…

速報:完成見学会が行われました

昨日と今日、ファンホーム主催の完成見学会が行われました。 朝一で少しお邪魔しましたが、先週までと一転して美しく出来上がっていました。 見にくる方の一助になれば良いのですが。 にほんブログ村 にほんブログ村

施主による珪藻土塗りが行われました

この週末、わが家の進捗としては、菊池大工さんによる大工工事がすっかり終了し、壁紙貼りが進行しているところです。壁紙は部屋によって種類を変えたので、内装屋さんは結構大変そうでした。入り組んだところまでびしっと貼っていく技術は凄いです。 また、…

外壁の足場が取れました

少し間が空きましたが、年末の引き渡しに向けて工事は急ピッチで進んでいます。先月末には足場が取れ、ついに外観が見られるようになりました。 1階と2階でサイディングを貼り分けるパターンは最近は少なくなったようですが、色味の差を控えめにすることと、…

階段設置完了とフローリング張りが進行中

ここ2週間で、階段の設置とフローリング貼りが進んでいます。フローリングは朝日ウッドテックのMRX(ブラックチェリー)です。現場に伺った時には、大工さんによる洗面周りのフローリング張りがちょうど行われていて、まだ養生がされていなかったこともあり…

浴室の設置とボード張り進行

本棚を組み立てる少し前、クリナップのアクリアバスが設置されました。

本棚の製作 その3

本棚を仮置きした状況。壁はピンク色の石膏ボード(ハイクリンボード)。ハイクリンボードが臭気を吸着するので工事中の現場にも関わらず接着剤などの臭いがせず、快適でした。 11月3日文化の日、この日はファンホームは休日で、大工さんももちろんお休みです…

本棚の製作 その2

IKEAのビリーを壁に埋め込むことに決定したわが家、翌週の打合せの際、笹口さんにこんな本棚のキットが届きますから、受取を宜しくお願いしますと画像を見せて説明しました。

本棚の製作 その1

しばらく更新が空いてしまいましたが、再びスタートします。我が家の建設は、2回の台風にもめげずに進んでいます。

窓サッシやドアが付きました

電気打合せの翌週、再び現地へ行ってみたところ、道路側の足場にはファンホームのシートが張られました。

上棟と電気配線打合せ

先日、我が家は無事に上棟となり、電気配線と下地の打合せを行ってきました。

仕様について LDK編 その1 キッチン周辺

各部屋の仕様について LDK編 その1キッチン周辺 建物の建築が始まって1か月。建物の進捗だけでは変化がないので、各部屋について順次解説していきます。 LDKについては妻の要望の大きかったキッチン周り(壁付キッチン+作業台+パントリー)とリビングをどう…

大工さんスタート その3

前回までで2階の壁が立ち上がっていたわが家、日曜日に進捗を見てきました。 現場を遠望してびっくり。屋根が見えていました。話によると、先週の何日間かは大工さんが2人体制で作業を進めたそうで、想像以上に早く進んでいました。 このところ雨が多くて若…

大工さんスタート その2

9月に入り大工さんによる建て方が始まったわが家、先週と先々週の2週間で2階の壁が立ち上がりました。

大工さんスタート その1

先週までで基礎工事が終了し、大工さんが入り始めて1週間が過ぎました。ご挨拶もかねて土曜日に工事現場を訪問しました。

設備の検討~我が家の場合

ファンホームの3つのプランからわが家が選んだのは、一番コスパが良くてほとんどの人が選択する、イノセント・ハーモニーにしました。マイナスオプションを活用して、要所を変更しました。

設備の検討~ファンホームの仕様について

わが家の建設をお願いしているファンホームはパッケージプランを3パターン設定していて、モダン・スタイリッシュ(45万円/坪)、イノセント・ハーモニー(48万円/坪)、イノセント・ハーモニープラス(52万円/坪)となっています。

基礎工事 その3(立上り部コンクリート打設~足場設営)

お盆前後で立ち上がり部の型枠設置とコンクリート打設まで終了していたわが家、その後どこまで進んでいるか見てきました。 現地にはすでに足場が設営されており、だいぶ家の建築をしている雰囲気になってきました。 基礎の型枠はすべて取り外され、上下水道…

基礎工事 その2(コンクリート打設)

午前中にJIOの検査と手直しが終わり、午後からは予定通りコンクリート打設に入りました。真夏にもかかわらず、この日は朝まで小雨、午前中はどんよりとした曇り空と、気温もあまり上がらず、27-28℃くらいであったので、コンクリート打設のコンディションとし…

基礎工事 その1(配筋~JIO検査)

前回、地盤改良工事が終了したわが家、お盆期間を底盤のコンクリート養生期間するとのことで、お盆前に地業・捨てコン・配筋・型枠設置・JIO(住宅保証検査機構)による配筋検査・底盤コンクリート打設まで行われました。

(間取りについて補足)間取りへの考え方

これまで幾つかの土地を見ていく中で、笹口氏と間取りについて相談を続けてきました。その中で、2階浴室の話がなかなか出てこずに不思議に思っていました。確定した土地に対して間取りを提案してもらう中で、見解を教えてもらうことができました。

契約した工務店について

これまで工務店については公開を遠慮しておりましたが、工事が間もなく建物本体の大工工事に入り、これから引き返すこともありません。ブログ掲載についてS氏の了解を貰えたことで、伏せる理由もなくなりましたので公開致します。

購入土地での間取り検討(別案)

これまで工務店のS氏とともに検討してきた間取りですが、階段が北側にあることによる弊害を感じていました。中央階段を検討した結果です。

購入土地での間取り検討(3)

工務店のS氏と検討していた我が家の間取りですが、引き続き検討を行い、以下のとおり、ほぼ確定に至りました。

ショールーム訪問(3)ウッドワン編

土地が出てこない中、モチベーション維持と情報収集でショールーム訪問をしていたわが家、3つ目はウッドワンです。 お願いしている工務店の床材や建具がウッドワンの無垢ドアシリーズであるピノアース(シンプルセレクション)が標準であり、キッチンについ…

購入土地での間取り検討(2)

S氏から事前に送ってもらった間取り案を基に工務店の事務所で打合せを行いました。

購入土地での間取り検討(1)

ホームベース型の土地を断念し、大型ターミナルから3駅の土地を購入することになったわが家。早速工務店のS氏とともに間取りの検討に入りました。

地盤改良工事

地鎮祭が無事に終了した数日後、地盤改良工事が予定通りピュアパイル工法にて行われました。工事を見学すべく現地へ向かったのですが、ちょっと到着が遅れてしまい、コンクリートパイル作業自体は見ることができませんでしたが、幸い最終チェック中だったの…