読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

候補を広げて検討する

昨年3月から開始した家さがし、これまでローコスト系の建売を見てきましたが、大同小異であまり興味が湧かないことから、視野を広げて検討を開始しました。 1.やや高めの建売 装備良好、高気密高断熱など良い面があり、シャッターや網戸も標準装備(の場合も…

ローコスト建売を見て

昨年3月末から4月初旬に3つのエリアの建売を見て分かってきたことがありました。 お手頃価格をメインにしてチェックするといわゆるローコスト建売のカテゴリになり、多くの場合、I産業グループの物件に行きあたりました。 その場合、立地による間取りの違い…

実家付近の物件探索

埼玉の大型ターミナル周辺を見た翌週末、家を購入することについて親の意思再確認を兼ねて実家を訪問しました。その際、埼玉県西部の野球場がある周辺の建売物件をピックアップして回りました。 3件ほど見たのですが、予算を同程度で見ると、前回のエリアよ…

不動産屋さん訪問 その2

ふっくら型の営業マンと別れ、青い電車で2つ目の不動産屋さんに向かいました。最寄は埼玉の大型ターミナル駅。埼玉県でいくつか営業所を持つ不動産屋さん。オフィスは雑居ビルの狭い階段を上ったところで、事前に調べていなかったたら初心者には厳しい感じの…

不動産屋さん訪問 その1

昨年3月末の土曜日、HOME'Sからコンタクトを取った不動産屋さん2件を訪問しました。午前中1件目は埼玉県県庁所在地にある大手グループの一支店でした。対面したのは年のころは40前のふっくら型の営業マンとその上司。 当方の希望を改めて伝え、HOME’Sで依頼…

不動産屋さんへ

毎日HOME’Sを見ているうちに、建物に対する興味もわき、昨年3月半ばHOME’S掲載の物件から不動産屋さん2件を絞り、コンタクトしました。 物件の場所は、もともとこの辺りなら良いなあと思っていた、埼玉県の某スタジアムのある駅(からバス15分くらい)です。…

HOME’Sを見る日々

家を買おう!と決断したものの、建物のジャンルでも、中古、新築建売、建築条件付き土地、注文建築とあります。 現物が見られるし、お手頃価格でもあることから、新築建売をメインに、中古も耐震性や快適性の向上しているここ2-3年までの範囲でHOME’Sを眺め…

家の購入決断に至った経緯

これまで転勤が続き、家を購入する決断が付かずに長らく社宅住まいを続けてきました。しかしながら、ついに到来した社宅居住の期限と、期限を超えての居住する場合に発生するペナルティ的な社宅料アップ。両親も高齢化してきて、そろそろ社宅をでて、家を購…

家づくりのことなどをつづっていきます

皆様、初めまして! 現在千葉県西部在住の50前の夫婦でございます。ただ今、埼玉県南部に家を購入すべく活動中です。これから新居に住み始めるまでをまとめていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。